育英友の会北海道支部
Home
About us
News & Topics
Schedule
Report
Link
Memory Gallery
Contact us
 | Contact us | Site Policy | Privacy Policy |  
'18/08/31 「平成30年度 北海道地区留学生・奨学生地域交流集会」終了報告

参加学生の感想文より

 

 札幌駅の鐘の広場で皆さんと出会って、日高の出会いの鐘で皆さんと友達になれたのはとても幸せだと思います。
 行く前はずっとドキドキしていた私は、最後まで皆さんと離れにくくて、涙も出ました。
 皆さんは可愛くて面白い人で、いろいろな相談によって大変勉強になりました。
 この三日間は多分今までの人生中に一番不思議な三日間であって、そんなに性格がよく、付き合いやすい人と出会うのは全然想像できません。
 スタッフたちも一生懸命に交流集会を面白くなって、お疲れ様でした。また皆さんに会える日を楽しみにしています。

 にぎやかな都市から離れて、携帯とパソコンの世界から抜き出して、仲間たちと3日間を過ごすことができてとても楽しかったです。
 テーマトークや様々な活動を通して、チームワークの楽しみや異文化の魅力などを体験できてとても良かったと思います。
 特に今回は学部生の方が多くて、自分より年下の人と交流することで、自分も学部生の時代に戻って若くなったような気がします。
 また機会があれば、ぜひそういう交流活動に参加したいと思います。

 北海道に来て4年目、振り返ると本当に様々な方と繋がってきた。
 今回の交流会もまさしくそうで、この会に参加しなければ出会わなかったであろう個性的で楽しい仲間と出会う事ができ、参加して良かったと心から思う。
 学生生活もそろそろ終盤というときに、学ぶことに真摯な留学生やキラキラした後輩達と交わした意見は今後、自分の将来決定に少なからず影響するように思う。
 悩む事も多く消極的になっていたタイミングだったが、何か光るものを見つけられたような会であった。
 今後も興味のある事にまっすぐに進んで行きたいと思う。
 本当に皆さんありがとうございました。

<< page top
Copyright (C)育英友の会北海道支部 Presented by Ikuei Tomonokai Hokkiado Branch Office Since 2007 All Rights Reserved.